
マイナンバー制度を考える

制度の導入で私たちの暮らしの何が変わる・・・メリットは?デメリットは?プライバシーは大丈夫?様々な側面から考えます

マイナンバーは、認識票(ドッグタグ)にも記しますか?

マイナンバー制度は、大規模な災害のときの例えば東日本大震災のような事例を想定し、確実な本人確認や付随する個人情報(銀行日座、健康保険、介護保険、家屋関連情報など)をそれぞれの保有機関から速やかに収集・確認可能とすることも想定している。
そのため、大規模な災害時には都道府県知事が「災害救助法による救助又は扶助金の支給に関する事務」と「被災者生活再建支援金の支給に関する事務」に関してマイナンバーを利用することがマイナンバー法で認められているのだ。

とまぁこんなことを調べたり考えていたら、兵隊さんの認識票(=ドッグタグ)を思い浮かべてしまった。もう二度とあって欲しくないのだが、3.11のときのように津波に巻き込まれてしまったり、地震で建物の下敷きになったり火災に巻き込まれて死亡などと言う場合、マイナンバーを刻印した認識票をつけていれば身元がすぐに判明と言うことつながりやすいかな・・・とか、思ってしまった。

試しにアマゾンでキーワード「認識票」で検索したら、結構あります。どうも、アクセサリー感覚での使われ方のようですが。


Amazon.co.jp: 刻印可能USAミリタリー仕様ドッグタグ(つやあり) ダブル(2枚組セット): ホーム&キッチン

 この業界、マイナンバー施行の際の関連需要増の恩恵にあずかるか否か? 少からず興味があります。