読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイナンバー制度を考える

制度の導入で私たちの暮らしの何が変わる・・・メリットは?デメリットは?プライバシーは大丈夫?様々な側面から考えます

マイナンバーカードの早期普及にむけて、企業等で一括申請が可能に

法人(事業者)の対応 個人への影響や対応など

政府は、マイナンバーカードの早期普及のための第一弾として、企業が希望する従業員から申請書を集め、一括申請する方法を導入することに・・・。
企業や団体が会社員や職員の番号を一括で申請し、個人が職場でカードを受け取れるようにする。

 個人番号カードは、これまで「市区町村へ出向き、個人手続きで」の方法が示されていたが、市町村の窓口の混乱や事務負担を考慮し、「職場での一括申請を受け付ける」方式も追加することにした。

企業は納税処理のために従業員のマイナンバーを把握する必要もあり、企業がカードを一括申請できるようになれば、従業員から番号を集めやすくなるメリットにもつながるとの意見もある。
また、学校で「カードを学生証として利用したい」との声もあり、学校が学生分を一括申請を可能とすることも検討中とのこと。

なお、これらの一括申請については自治体職員が企業に出向き本人確認をすることが条件となる。

mynumberseido.hatenadiary.jp