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マイナンバー制度を考える

制度の導入で私たちの暮らしの何が変わる・・・メリットは?デメリットは?プライバシーは大丈夫?様々な側面から考えます

マイナンバー通知の郵送先、変更届けの受け付けが始まりました

マイナンバーの通知カードは原則として住民票に記載された自宅に郵送されることになっています。
但し、やむを得ない理由により住民票の住所地でこの「通知カード」を受け取れない場合は、通知カードを居所に送付することが可能となっています。但し、居所情報の登録申請が必要なのでので、住所地のある市区町村にて手続きをする必要があります。

 

 対象となるのは下記の条件に該当する場合です

  1.  東日本大震災による被災者で、住所地以外の居所に避難されている方
  2.  DV、ストーカー行為等、児童虐待等の被害者で、住所地以外の居所に移動されている方
  3.  一人暮らしで、長期間、医療機関・施設に入院・入所されている方
  4.  1.から3.までに掲げる者以外の者で、やむを得ない理由により住所地において通知カードの送付を受けることができない方

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なお、登録申請受付期間は8月24日(月曜日)から9月25日(金曜日)までとなっています。