
マイナンバー制度を考える

制度の導入で私たちの暮らしの何が変わる・・・メリットは?デメリットは?プライバシーは大丈夫?様々な側面から考えます

マイナンバー、届かない人たち。少なくとも275万世帯に・・・・

個人への影響や対応など

www.sankei.com

「不在」でカードが届かないことが懸念されているのは、住民票の住所を移さないまま、医療機関や特別養護老人ホーム(特養)などの施設に入居している高齢者ら。

 世帯数なので、実際の人数にすればもっと膨らむことになる。「住民票を移さないまま・・・」の「高齢者」と言うことだが、果たしてそれだけかな?

いろんな事情で住民票住所にいない人たち・・・と言うことで、追跡すれば様々なドラマにめぐりあうのかもしれない。