マイナンバー制度を考える

制度の導入で私たちの暮らしの何が変わる・・・メリットは?デメリットは?プライバシーは大丈夫?様々な側面から考えます

マイナンバー関連業務での収賄容疑で思ったこと

マイナンバー制度の導入に絡んで、IT関連会社に便宜を図った見返りに現金100万円を受け取ったとして、収賄 の疑いで厚生労働省情報政策担当参事官室の室長補佐、中安一幸容疑者(45)を逮捕

マイナンバー汚職 厚労省職員100万円受け取る - 社会 : 日刊スポーツ

ん千億円規模の事業だから、IT関連事業会社の受注競争は激しかったんでしょうね。
ま、厚生省のご担当さんしっかりと今後はしっかりと罪を償っていただきましょうか・・・

じゃ 贈賄側はどうなのよ?

詳しくは不明だけれど・・・「時効」により罪には問われず。

現金を渡したとみられる東京都内の経営コンサルタント会社の70代の男性役員については、贈賄罪の公訴時効(3年)が成立している。

(中略)

民間信用調査会社などによると、コンサルタント会社は90年に設立され、厚労省の他にも、経済産業省総務省などの公共事業コンサルタント業務などを受注している。厚労省事業では09年1月〜15年6月に少なくとも6件を受注。受注総額は計13億円を超えている。

収賄容疑:厚労省室長補佐を逮捕 マイナンバー関連で便宜 - 毎日新聞

新聞報道を見る限りいかなる内容の企画なのか不明。「時効成立」により、コンサルタント会社の名前は報道されずの様子。

 

厚生省職員側からの要求があったとされているが、官公庁の仕事の実績は豊富だから贈収賄はご法度は自明だろうに、現金を渡していて、ここで一応「贈収賄」成立じゃないのかな。

で、平然と受注しておいてから今ごろに発覚で贈賄側は何も問われないと言うのも、ちょっと解せないような気もする・・・。