
マイナンバー制度を考える

制度の導入で私たちの暮らしの何が変わる・・・メリットは?デメリットは?プライバシーは大丈夫?様々な側面から考えます

マイナンバー制度の贈収賄に関する事件で思うこと(その3)

その他

今、話題のマイナンバー制度に関する贈収賄の問題についてです。

贈賄側の会社はどこ?

www.nikkan-gendai.com

今回の騒動の中心人物とされる元社長だが、

記事によると下記の如し。

中安容疑者の逮捕容疑になった100万円のワイロ以外にも、サイエンス社厚労省と2件の契約(計約2億1400万円)を結んだ2011年ごろから約1年にわたり、顧問料と称して毎月10万円を中安容疑者の銀行口座に振り込んでいた。その後も指導料名目で計約200万円を渡していた

そりゃぁ、考えてもみて下さい。

「平成20年度以降7つの事業を総額15億5000万円で受注していた」(NHKニュース)と言うくらいで、たった百万円は少ないわねぇ。きっと、まだまだ金額は増えそうな気配。

日本システムサイエンスのHPは下記です。

www.nss-med.co.jp

なお、渦中の人物はすでに社長を退任している。


厚労省を家宅捜索 マイナンバー汚職事件で警視庁 - YouTube