
マイナンバー制度を考える

制度の導入で私たちの暮らしの何が変わる・・・メリットは?デメリットは?プライバシーは大丈夫?様々な側面から考えます

【マイナンバー、「番号通知カード」一割が未着】を考える・・・

個人への影響や対応など

www.sankei.com

当初の予定より三週間程度遅れてしまった「番号通知カード」。12/20には投函作業を終えたようだ。

f:id:fingerpicking:20151223142145g:plain未着は553万通だから約一割と言う数字。これを多いと見るか、少ないと見るかだ。
(左写真は、12/20付け「産経新聞」より引用)


記事によると、再配達待ちなどで郵便局で一時保管されているものが約8万2千通。届かずに自治体へ戻されたものが全体の9・7%、約553万3千通にのぼっている。 

これから、しばらくの間(=3ヶ月間)各自治体窓口にて保管後、廃棄処分となる。

この553万通中、何通が所定の世帯にて受け取られる事になるのか?

行政が「国民健康保険証」を世帯単位で郵送したときの不着率は、うろ覚えなのだが10パーセントにも満たなかったと思う。

また、以前から「不着一割」と言う予測もあった。

mynumberseido.hatenadiary.jp

 
受取人が単純に不在で、「再配達」申し込みも邪魔くさいという理由だけで553万通不着と言うのも考えにくい。

閣僚や政治家は、反対の多い法案の場合など特にですが、「制度への理解がすすめば・・・」と言う前置きをしてから、必ず、「支持してくれるようになると思う」、「支持率は回復します」とのたまわれます。
私はこの類のセリフを聞くと、為政者と言うのは「あ~、実に自分たちに都合よく考えるのだなぁ~」とため息が出ます。

 

多くの人たちは、「こんな制度、イヤなんだよ」って言ってません?
553万通の向こう側には、「こんな制度、どうでもいいんだよ・・・」って思ってる人たちが沢山いるんですよ! でなかたっら、不在で受け取れなけりゃ、きっちり「不在配達」を申し出るでしょ?


加えて、きっちりと受け取った人たちの中にも、なし崩し的に機能追加がされていくゴールの無いような制度なんてイヤだと思っている人は沢山いるんですよ・・・

 

f:id:fingerpicking:20151223152839g:plain

上記の数字は、本日(12/23)15時の集計数字です。

 

mynumberseido.hatenadiary.jp