マイナンバー制度を考える

制度の導入で私たちの暮らしの何が変わる・・・メリットは?デメリットは?プライバシーは大丈夫?様々な側面から考えます

なぜ遺失?「マイナンバー通知カード」

f:id:fingerpicking:20160205134611j:plain

www.at-s.com

マイナンバー通知カード」の遺失、拾得が年末までの2カ月弱で計166件に上った。

 上記の数字はマイナンバーの通知カードの「遺失」と「修得」の合計数。うち、「遺失届け」は123件あったそうだ。きっと財布に入れてあったりしたのうだけれど、「マイナンバー通知カード」を持ち歩いているってのにも驚く。

日本全国ではどれ位・・・?

日本全国の数字を調べるのは大変だろう。ただ、普通に考えてみれば静岡県の特殊な状況でもなかろうし・・・。

一つの県として、三桁の数字ってのは、やっぱり「多発」でしょう。
尤も、番号は新しいものに変更(但し、有料)することができるから、ガードが甘いのでしょうか?

マイナンバー通知カード」の段階でこのような数字と言うことは・・・
マイナンバーカード」が順次普及して、このように「遺失」は起こりうるのでしょうね・・・。但し、発生件数は別にしてだけど。

巷間、言われるように余りに多くの機能を盛り込むんだカードを持っていると、「遺失」の時、実に大変なことになりそうな気もする。