マイナンバー制度を考える

制度の導入で私たちの暮らしの何が変わる・・・メリットは?デメリットは?プライバシーは大丈夫?様々な側面から考えます

マイナンバー制度、「個人番号カード」の発行状況は?

「個人番号カード」の発行状況は?

ここしばらく、「マイナンバー制度」に関するニュースが少なくなっている。通知カードの郵送も終わり、ひと段落したということだろうか。

さて、先月から「個人番号カード」の申し込み状況は如何なものかとしらべてみました。ググってみると意外に情報が少ないのですねぇ・・これが。

総務省|高市総務大臣への個人番号カード交付(大和郡山市)における記者会見の概要(平成28年1月31日)

総務大臣が何をされようが関係ないのですが・・・(苦笑)、記者会見要旨の最後あたりに発行状況のコメントが掲載されていました。

申請状況ですけれども、私が想像していた以上に早いペースであるなと感じております。個人的な感想ですけども。
 申請につきましては、1月28日 までの時点ですけども、約511万件。これは受付処理が完了しているものでございます。だいたい直近の申請ペースが一日あたり約7万件でございますので。 まだ受付処理が完了していないものも含めたら、約760万件は既に申請をされている方がいらっしゃると推計をしています。

 10日前くらいの数字。現時点では、申し込み数800万件くらいにはなっているのでしょうか・・・

1月中旬の数字で、320万件程度。

mynumberseido.hatenadiary.jp

こちらのサイトでの投票結果は?

数が少なって余り参考にはならないが、「申し込む」と「申し込みません」が同数の状況。

f:id:fingerpicking:20160208141520g:plain

さて今年どれ位の「個人番号カード」が発行となりますか?
今年度の発行目標数総務省発表は「2500万枚」とのことです。

また、制度の賛否の投票状況は下記の通りです。

f:id:fingerpicking:20160208142858g:plain