マイナンバー制度を考える

制度の導入で私たちの暮らしの何が変わる・・・メリットは?デメリットは?プライバシーは大丈夫?様々な側面から考えます

着々と進行・・・・・マイナンバーカード機能の民間利用

新年早々、かの総務大臣がポイント機能を付加しましょう・・・と言ったら、私の感覚で言えば、反対意見の方が多かったような気がするのだが。

mynumberseido.hatenadiary.jp

 なんと2月上旬に検討会を設置し、2017年度には運用開始の日程で進行させるらしい。

www.yomiuri.co.jp

様々な役割を持たせて・・・「てんこ盛り」のマイナンバカードづくり?

店舗でのポイント付与機能のほかに、

図書館やスポーツ施設、病院など公立施設の会員証や診察券としても利用できるようにする・・・

計画らしい。

具体的には、民間も利用できる電子証明書「マイキー」の機能が搭載されている仕様。検討会では、マイキーと民間が運営するポイントカードのID番号を結び付け、ポイントをためたり使ったりできる仕組みを具体的に議論。
4月を目途に方向性をまとめ、2017年度から運用開始を想定している。

カードの持っている性能からすると、きっと「用足しはこの一枚で完結!この上なく便利」な「マイナンバーカード」の喧伝となるのでしょうが・・・。

勿論、マイナンバー記載のカード面部分をかざしての使用なんてのは無しとしても、「漏れないようにしてください」とPRしている大事な番号の書かれているカードを持ち歩きます?

私は持つ考えはありませんが、所持が義務としても持ち歩きが常時必要な機能なんて付加しません。

今の政権の人たち、国民の「画一化」ポリシーに力点おくの好きだねぇ?
きっと、とっても都合のいいことがイッパイあるんだろうねぇ