マイナンバー制度を考える

制度の導入で私たちの暮らしの何が変わる・・・メリットは?デメリットは?プライバシーは大丈夫?様々な側面から考えます

「企業版マイナンバー制度」の本格活用が始まる!

f:id:fingerpicking:20160225151702j:plain

厚生年金の加入逃れ阻止 厚労省、79万社特定し強制も :日本経済新聞

厚生年金や従業員向けの健康保険は、法人や従業員5人以上の個人事業主に加入する義務がある。保険料は労使で折半して負担している。ところが、保険料の負担を逃れるため、意図的に加入せずに義務を果たしていない悪質な企業があり、問題になっている。

 

マイナンバー制度の導入前のエントリーで、エコノミスト(毎日新聞社発行)が特集記事上で指摘していた事が早くも実現となる。

mynumberseido.hatenadiary.jp


法人番号に国税庁日本年金機構のデータが結びつけば、社会保険に未加入の事業所はより簡単に見つけ出すことが出来てしまう。 所得税源泉徴収していながら、日本年金機構のデータにない事業所なら、社会保険事務所に未払いの可能性が高いとすぐに判る訳で、保険料を徴収する日本年金機構が4月から開始する。
なお、加入漏れの疑いのある事業所は79万社と、これまた膨大な数字である。


悪意はなくとも保険料が払えない事情の事業所もあるだろうけれど、今の社会情勢からすると、これはちょっと逃れる訳にはいかないでしょうね。