読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイナンバー制度を考える

制度の導入で私たちの暮らしの何が変わる・・・メリットは?デメリットは?プライバシーは大丈夫?様々な側面から考えます

マイナンバー制度導入で起こってしまう? 女性の知られちゃマズイ副業バレの可能性・・・

個人への影響や対応など

www.sankei.com

もっとも露見の可能性の高いのはホステスさん・・・?

キャバクラ、バーなどの夜の商売を営んでいる場合、ホステスに支払った報酬を「支払調書」の形で税務署に報告する義務があります。

f:id:fingerpicking:20150804145637j:plain

上記写真のように平成28年度分の申告から、個人番号の記載が義務になりました。
これにて、例えば偽名を使ってなどの虚偽の申告は出来なくなります。

この支払調書ですが税務署へ提出されることによりある事の可能性が・・・

扶養家族となっている場合

例えば学生の身分であった場合、一定以上の収入があった場合に市区町村から指摘されて発覚する可能性があります。これは扶養家族となっている身分、主婦であっても同様です。

定職を持ち、アルバイトしている場合

給与から天引きされる住民税の計算書が市区町村から会社に届いたときに発覚する可能性があります。給与以外の収入があると、本来の住民税よりも高い金額を給料から天引きすることになります。当然、周囲はオカシイなと感じることになります。

尤も、確定申告してしまえば、住民税の支払方法が選べることになります。この時に自分で払う方法を選べば、会社に知られる可能性が限りなく低くなります。

いずれにせよ、

所得はきっちりと申告しなければならない・・・

バレたら恥ずかしいと思うような事は避けた方が賢明かも・・・

と言うことです、