マイナンバー制度を考える

制度の導入で私たちの暮らしの何が変わる・・・メリットは?デメリットは?プライバシーは大丈夫?様々な側面から考えます

マイナンバー制度、アンケートの集計結果です

このブログの画面の向かって右にある投票欄の集計をしてみました。今までもたまに集計の結果を発表していました。


下記の画像は本日までの集計です。

f:id:fingerpicking:20160323114510j:plain

 

アンケート開始の当初から、反対派が大きく上回っている傾向は殆ど変わりません。

mynumberseido.hatenadiary.jp

また、現在は「マイナンバーカード」の発行がシステム障害で遅延しているような背景がありますから、賛成派が上昇基調になるのは難しいと思われます。

 
マイナンバー制度関連の情報については、年度末とかのこともあってか、省庁からの発表は減少しているようにも思われます。

ただ、マイナンバーカードの機能を使った「ポイントカード構想」や、受取人不明等で返送されてきた「マイナンバー通知カード」の自治体での保管期限が3月末で終了することもある。

今後は制度の具体的な運用の段階を迎えるのだが、今年の前半は選挙もあるので、この方面の話題は大きくクローズアップされることは少ないのかなとも思っていますが。今後も引き続き、この制度に関する概要の報を紹介してまいります。