読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイナンバー制度を考える

制度の導入で私たちの暮らしの何が変わる・・・メリットは?デメリットは?プライバシーは大丈夫?様々な側面から考えます

もたつくマイナンバーカードの発行、トラブルの原因は何処に?

その他

f:id:fingerpicking:20160404142948j:plain


マイナンバーカードの発行がもたついていることは、既にお知らせしたとおり。既に申し込んでいても三ヶ月ほど待たねばならない状況だ。

そのような状況にあって、また、トラブルの発生のようで、ICチップ部分が使用不能になり、再度、カードを作り直さねばならなくなっているようだ。

mynumberseido.hatenadiary.jp

 新たな憂うつのような障害...

読売新聞によると、どうもカードそのもの欠陥ではなくシステム上のトラブルの反映らしい。

マイナンバーカードの交付時、裏面のICチップが使用不能に・・・  

f:id:fingerpicking:20160404145514j:plain

チップには、不正アクセスを受けた際、自動的にデータを消去するなどの自衛機能が備わっており、「地方公共団体情報システム機構」(東京)で頻発しているシステム障害を不正アクセスと誤認し、使用不能になるとみられる (読売新聞4/3付け)


 本格的な運用がなされていない状況でのトラブルだけに余りニュースになっていないようだ(いまのところニュースとしては読売新聞のみの様子)。

 

発行業務を担っている各自治体窓口は、JLIS(=「地方公共団体情報システム機構」)のトラブルで振り回されている状況が続いている。

 

 こんな状況だと、これから先の本格運用の時期にうまく機能するのかいな?と、心配になってきます。